人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARALOG garalele.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

五十嵐仁之の気まぐれガラ日記


by garalele
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘビくん驚かしてゴメンね。


氏神さまの代々木八幡神社には蛇が棲んでいて、
見かけたらそれはそれは幸運なんだそうです。

でも子供のころは蛇と出会うと意味もなく虐めた...
や殺してしまったことも何度もありました。
子供というのは残忍なところがあって、今では考えられない

高校に入った春、菩提寺で手を合わせ墓参りをしていると、
なんとすぐ目の前に塒を巻いた蛇が一匹。
「ぎぁ〜」 驚いたのなんの、身の毛もよだちました。
でも蛇もかなり驚いていたかな、
いや蛇の方が驚いていました。

地を這うように進む蛇が、まるで絡まったホースのように
なんとも不思議な...そう複雑な知恵の輪のように、
しかも立体的な形状で逃げて行ったんです(笑)。

巳年生まれのくせに蛇はグロテスクだから嫌い、
でも蛇の方が人間をもっとグロテスクに思ってるんだろうな〜
と感じた瞬間でもあったんです。
そして、その日を境に危害を加えることは止めました。

お彼岸の晴れた日に冬眠から覚めて間もないヘビくんが僕と出会った。
のんびり日向ぼっこしていたんだろうに、驚かしてゴメンね(笑)。

ヘビくん驚かしてゴメンね。_b0311348_14155570.jpg


by garalele | 2017-05-13 14:16 | 動物の話 | Comments(0)